散歩トレーニング楽しかった♥

怖がりなのに好奇心旺盛で意思が強いので、どうしたいのかわかりやすい子です🤭それに対して突進を恐れてびくびくばかりしていた私ですが、最近それを楽しめるまでになってきました。(まだびくびくも残ってますが😅)

しばらくは、車に戻ることばかりだった茶々が昨日は最後まで楽しそうにみんなと過ごせました。

気になって仕方ない楽しそうに遊ぶ園児の集団が来たときもそばにはいかないけど離れて吠えもせずずっと見てれば大丈夫。リードは緩めたままです。

犬の仲間たちのことも離れてずっと見ていて、そこで何か起きていると吠えて私に知らせて来ますが、吠えの種類がいろいろあるなあと思っていて、吠えを褒めることはしないけど、そうねと笑って終わるものとさらに少し離れようかと促す吠えがあります。平和には吠えません。一緒にゆっくり近づいて共に過ごせる場所がどんどん増えていくかもと感じています。

犬の森で先生を見つけると突進しようとするから行かせないでズルズル引っ張られた時代から行かなくなりそして昨日は先生の方から来てくださるのを嬉しそうに待っていました♥私もリードは緩めたまま。

一点集中型の茶々と私なので360°好奇心がそそられる新横浜はまだパニックになりそうです。でもその一点以外は無視できる時も確実に増えています。