犬育て後悔ないようにしたい

久しぶりの犬の森。

茶々の犬の森での過ごし方に悩んでいます。
茶々は雷や物音大声があるとご飯も食べなくなります。以前は吠えつづけていたのですがそばで大丈夫だよと一緒に居てあげると吠えるのは一回でやめてくれるようになって外では突進も減りホッとしてたけど、刺激が苦手なのは変わってないみたい。
昨日は匂いかぎもほとんどしなくておやつは最後のサーフ君とのバラマキでだけやっと少しだけ食べてました。

めちゃめちゃ優しくて人の気持に寄り添う子なので…私次第?
でも外散歩まだまだ怖くて…堂々と樂しく散歩できてない。犬の森でも私茶々といるとこそこそしてます……😓

大型犬が苦手で吠え続ける犬が来ると聞くと茶々はいないほうが良いのでは?と思ってしまいます。

弟のサーフ君の夜の散歩は、リードを思うままにあやつれる感覚があり、楽しくてたまりません。自信があることって大事。

まだ10日目のサーフ君は人に合わせ過ぎておしっこもまとめてするし匂いかぎもほとんどせず…サーフ君らしさを知るのはこれからです♥茶々のマネをして匂いかぎするようになって😁2匹が良い感じなのでそこは一番大切にしたいです。

補足

翌朝の城山公園で2匹とも匂いかぎしまくり本当に楽しそうに散歩していて…

あーー昨日楽しかったんだなーってことがよくわかりました!

距離をとって離れてても匂いで挨拶してたんですね😊