2024-01-01から1年間の記事一覧

名前を呼ぶ子育て

息子はそうすけです。 すぐに…うんこうんち言うようになった3歳くらいからあだ名で「おっちん」と呼びました。 普段は「そうすけ」と呼ぶのですが、変なことしてる時や怒りたい時は「おっちん」と呼びました。するとついみんなでプッて吹き出して楽しくなっ…

ウエストポーチ

ベストタイプ 40代くらいからお腹が凄く出てきて……若い頃からお尻だけは小さくてくびれがないのは悩みでしたがそこにお腹が出ると、お腹に力入れてたりちょっとした動きでウエストポーチはストンと落ちてしまいます。重い荷物なんて✘✘✘。ベストタイプを買…

犬の森横浜散歩トレーニング

天気も茶々の味方でしたね。素敵な曇で風強め。 今まで1歩進んで10歩さがるペースで苦しい時代が続きました。夏目先生の言う事が頭ではわかっていてもどうしても実践できなかった日々。1年過ぎ焦りもあり…でも夏目先生のゆったり見守ってくれる感じが追い詰…

小田原散歩トレーニング

みんな可愛いすぎ♥ これぞ日々の散トレの成果 素敵過ぎます✨ 葛藤や落ち込む日々、過去に間違えた選択もいっぱいしました 犬の森に入った今は、目の前の素敵な先輩を見て私も未来を絶対に諦めません。新しい素敵な思い出を作って、怖がりや刺激に弱い心なり…

両親と花見に

両親と茶々とサーフ君と花見を楽しむことができました 犬の森に出会う1年前、茶々にふっとばされた日から……リードを緩めるどころかリード持つのも手が震えるようになってしまった頃……諦めずにコツコツ少しづつ…止める事ばかり練習してますます緩める意味がわ…

青木先生のシェイピングセミナーとワークショップ

シェイピングと聞いても、髭剃りしか頭に浮かばないレベルでの参加でした。 目的とする行動にたどり着くようにシェイプ形を少しづつ作っていくこと をとてもわかりやすく学ぶことができました。 クリッカー、おやつのタイミング、 一番大事で難しいのは、相…

うんこ💩は持ち帰りましょう報告

茶々の低い大きな一吠えに行ってみるとベランダにしたうんこをサーフ君から守って戦っていました。すぐにうんこを片付けると2匹とも何事もなかったかのように落ち着きました。 つまり茶々はうんこ食べないわけで…例のいつもうんこが埋めてある公園の散歩で…

散歩トレーニング楽しかった♥

怖がりなのに好奇心旺盛で意思が強いので、どうしたいのかわかりやすい子ですそれに対して突進を恐れてびくびくばかりしていた私ですが、最近それを楽しめるまでになってきました。(まだびくびくも残ってますが) しばらくは、車に戻ることばかりだった茶々が…

伊東温泉とヴァルトの森

89の父と85の母を連れて伊東温泉旅行に行ってきました。のんびり過ごすために2匹はヴァルトの森に泊まってもらいました。 ヴァルト君も一緒にドッグランでたっぷり遊んでもらえて、寝る部屋も1人づつゆったりスペースなのでくつろげています。 そこのお父さ…

ヴァルトの森ドッグラン(伊東市)

3月、伊豆旅行のときに2匹を預かって頂くドッグホテルヴァルトの森のドッグランに2度目の訪問です♥ 大好きな場所になってる😁 それぞれに、とっても楽しそうでした♫ 今は落ち着いたヴァルト君がまだ若かりし頃テルモ君に遊んでもらったのを思い出すとの楽し…

サーフ君と横浜散トレへ

学ぶことの多い楽しい1日でした。サーフ君が本当に楽しそうで……拾いぐいで遊ぶ暇なしって感じ。 このサーフ君、実はわりと近めの目の前にいる先輩ソラ君を見ていて…真似てました ↓ 距離の取り方が絶妙。 茶々と同じく大型で止めることに大変なはずなのに、…

クリッカートレーニング

散歩では、別々に行います。名前呼んでおやつと同時にクリック→名前呼んでポーンと少し遠くに投げてそれを見つけて食べる時にクリックを繰り返す→隠して置いといてそれを見つけたらクリック等。 2匹とも夢中で楽しんでくれるようになっています。 リードなし…

散歩トレーニングの大きな意味ある1日

まず無理はせず距離を取って飼い主がリラックス。遠くの吠えに心配して吠えたら「おしまい」でとめてその後はなでて一緒にリラックス。慌てない。 今日は散歩に無理して同行せず広場でのんびり待機して良い感じで迎えられたこの場面、私が怖いのは茶々の喜び…

数年後は全部笑える話

お散歩ですれ違えない。触れ合わない。一般ピープルや犬との距離を取る。こうなった理由には誤解があっては茶々に失礼なので…… 決して茶々は攻撃しません。私の恐怖心の元のお話 這いつくばって匂いかぎしている茶々を見て3m位離れたところから「かわいいわ…

2年前の思い出

茶々が0才8ヶ月くらいの頃、まだ病気前の元気な黄介と1人で2頭引きで箱根連山歩きました。途中枝にひっかけてお弁当食べたりして……先住犬の黄介とは何度も登山していて自信があって、茶々はスイスの山犬だからきっと好きなはずくらいの軽い気持ちで登って…

カミカミなんでも食べるサーフ君

散歩トレーニングに参加しました。最後までみんなと一緒に過ごせました サーフ君のカミカミ問題! 納得の答えをいただきました。 NOは否定しているから2度と言いません。噛もうとしているものを手で隠して…あきらめたら美味しいおやつをあげてほめてあげる。…

犬との平和な暮しのために

年末年始、グループホームに入居中の重い知的障がいの息子(言葉はほとんどないけど単語は理解します)が帰宅しました。茶々サーフ君ペアと会うのは4度目。 サーフ君のカミカミはひどくそれを全て食べてしまうので血が混じったがあった頃から少し神経質に食…