クリッカートレーニング

散歩では、別々に行います。名前呼んでおやつと同時にクリック→名前呼んでポーンと少し遠くに投げてそれを見つけて食べる時にクリックを繰り返す→隠して置いといてそれを見つけたらクリック等。

2匹とも夢中で楽しんでくれるようになっています。

 

リードなしの室内では、名前呼んで呼ばれたほうがおやつを食べてできたらほめてクリックとおやつ。茶々には目の前においてサーフ君は遠くに投げるようにして茶々ひいきで始めました。最近は自分が呼ばれるのを待つことが上手になっていて名前呼ばれたほうが拾ってクリック。そしてどちらもすごく褒めておやつあげてます。

おやつ隠して探す遊びは、どちらでも見つけたらあったね〜といってクリック。

まだ…ブログに難しい言葉やカタカナが出てくると拒否反応がすごくて(飼い主がLD😅)学びきれてなくて自信なくて学習遅くて犬たちに申し訳ないけど、散歩での遊びを愉しめるゆとり、そして確実な信頼関係作りの私の成長の感覚はあります。

 

最近の事件を知り…家の庭の壊れそうな塀を見て…留守のときや目が離せないときは鍵をかけて外には出れないようにしようと決めました。

茶々と出会ってすごくわかりますが、、優しくて人が大好きで平和な犬だからこそ目の前で大きな音や声、トラブルがあったら興奮してバニクってしまいます。    

やっと雷や電車の音は慣れてきました。これから少しづつ大きな物音や声子供の走りも見て体験積まないとダメですね。そして大人に成長したとしても一生守ってあげないと危険や事故はおきるものだと思います。