犬の気持ち

昨日ブログにあげた子供との楽しい時間のために、まず子供に犬の気持ちのお話をしています。

 4歳にもなると犬の方が経験から理解してくれるようになるけど茶々もサーフ君も大きいけどまだ子供なの。

 いきなり頭を撫でようとすると、何?って鼻先を手に向けるから上を向くよ。それを手を引っ込めて後ろに2、3歩さがると優しさでついてきちゃうの🤭

まず、頭じゃなくてあごの下をなでてみて。怖くないって思えたら………「だっこ」と言ってギュッてしてみても大丈夫よ。

(茶々は普段からだっこという言葉で甘えてくるので)

子供たちのほうが頑張ってくれて仲良くなれました♥少しの時間ではなく4時間はともに過ごしていることも大事です♥

おやつをあげて遊ぶのは、とっても仲良くなってからにしました。

話ができない人は触れ合い動物園に行ってもらって自由な我が子とのふれあいは遠慮してもらってます😝

抱っこの時間↓