青木先生のシェイピングセミナーとワークショップ

シェイピングと聞いても、髭剃りしか頭に浮かばないレベルでの参加でした。

目的とする行動にたどり着くようにシェイプ形を少しづつ作っていくこと をとてもわかりやすく学ぶことができました。

クリッカー、おやつのタイミング、 一番大事で難しいのは、相手にわかるようにどう伝えるか。私は動物の役もやったので混乱してしまう方の気持ちもわかり、考え過ぎて久々に脳みそが疲れました。素敵な疲れです。昨日のグループ4人との貴重な体験は本当に楽しかったです🎵犬の森流考え方が一緒っていうこともとても大事です。

 

 実は名前呼んでクリッカーおやつは もう半年やり続けていてでもその先になかなか進めずにいたのですが、ワークショップに出て失敗や間違いを恐れずにどんどんやっていこうと思えました。

 早速本日 手の上に顎を乗せるをやってみました。動画までに30分ほどお手してきたりただお座りされてなかなか顎にいかず無言が続いたのですが 顎という言葉が出せる状態になってからの動画です。次の目標はもっと長く乗せてもらう です。

サーフ君は関係ないです……