ハズバンダリートレーニング(・∀・)イイネ!!

爪切り、シャンプー、ブラッシング自分でやってます。おやつを使うタイミング間違ってたー!クリッカーのタイミングも使い方もかなり残念だったことがとてもよくわかりました!でも慎重すぎて失敗どころか先に進んでなかったので…多分変な強化はしていません。ゆっくりこれからまたやってみます。

1番納得して笑ったのが、チワワが噛みつくまで強化される前に嫌に気づけると良い。それがタイガーならどうしますか?という話。

60キロのセントバーナードだから1歳のわずかな嫌で大変な反撃(突進)にあい気づくことができました。吠えの声も怖くてでかいので…まぁほっとけません。必死で理由を確認し対策(傍にすぐ行き大丈夫といい寄り添う)して強化せずにすみました😅

茶々、わかりやすくてありがとう♥と今日思いました😝

青木愛弓先生、夏目先生との共通点多く本当に素敵なお話でした✨