まだ……嬉しい思春期

今日の夏目先生のブログ読んで…

あー思春期が来て本当に良かったと思いました。

1歳前の訓練に出した4ヶ月をすべてなくし(すわれふせまて等身についたことは樂しく使い)0からですが関係作りができています。

犬の森1年目にして、ようやくハーネスに変えてみました。

茶々の座高がなんせとても高いのでハーネスだと常にうわての胸元でのマイク持ちがベスト。そして小走りにも走って着いていきます。首輪だと小走りしたとき恐怖で無意識に停めてたんですね…走ったことなくて…ハーネスだと小走りを止めるよりついて行ったほうが楽なんです。なので茶々の動きがかなり自由になりました。それが以前は怖くてハーネスにするのに1年かかりました。(首輪に慣れてた)

匂いかぎタイムはこちらもリラックスして下手でゆったり。

 

自信よりまだ不安と慎重が強いけど、茶々の笑顔と私への寄り添いというものすごいご褒美が最近とてもあります😍