ハーネス

3メートルリード始めて11ヶ月目(茶々1歳半から)です。

犬の森以前はフルチョーク、その後今は緩いハーフチョークです。

3メートルリード使ってリードワーク学んでるからこそ気づいたことがあります。

最近私がリードを持ち直したりちょっと上に上げる動きにも茶々が反応しているんです!敏感に伝わりすぎてない?と思ったのです。

リードワークの意味もよく理解できてない頃にハーネスにしてみた時…茶々が刺激に突進したとき全く止めることができず激しくぶっ飛ばされてからハーネスは恐怖になっていました。

首輪だとしっかり手を繋いだイメージでハーネスは軽く手をとるイメージです。今まではしっかり手を繋がないと不安だったけど、そのうち軽く手を取れば充分私の気持ちが伝わるのではないかなあ・・・?

そんなふうに思える日が来るなんて😊そう思えたらまぁ、首輪ならさらに優しいリードワーク学べばいいし

弟としてやってくる盲導犬になれなかったラブラドール君ははじめからハーネスでリードワーク学ぶつもりです。

#犬の森夏目先生

#超大型犬